読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@hitoshi annex on hatena

@hitoshi annexがはてなに引っ越してきましたよ

【告知】WebSigにお呼ばれしたので、トレタのお披露目をしてきます

まさかこの僕がですよ。まさかWebSigに「講師」として呼ばれるなんて。
生きていると自分でも驚くようなことがあるもんですね。
 
ということで、ふつつかものではございますが、錚々たる講師の方々に紛れ込んで、10月5日 (土)に八王子でお話をさせていただきます。
f:id:hitoshin:20131001134628p:plain

WebSig1日学校の詳細はこちら

 
今回のWebSig1日学校のテーマは「Re-design:あたりまえになったWebを考えなおす」とのことで、ウェブが当たり前になった時代に、改めてサービスやツールはどうあるべきかを考える、というのが主題になるのかなと思います。
 
そこで僕も、新会社の新サービス「トレタ」に絡めて、その辺のお話をする予定です。
f:id:hitoshin:20131001151903p:plain

 
ウェブが当たり前の時代になったと言っても、それはまだごく一部の方にとっての話であって、たとえば飲食業界の現場では、まだまだウェブやネットの力を当たり前のように利用できる環境は全く整っていないのですね。
じゃあ、そんな技術の恩恵に浴すことができずにいる「その他大勢」の人たちが、もっと簡単に、もっと手軽に、ウェブやネットを使いこなせるようにするためには、テクノロジーはどうあるべきなんだろう。
本当の意味でウェブが「あたりまえ」になるためには、僕らはどうしたらいいんだろう。
今の技術をどうデザインし、どんな風にパッケージしたら、飲食店が幸せになれる仕組みが作れるんだろう。
たぶん、それを実現するには、今までの業務系ツールの常識をいったん全てリセットして、ゼロベースで「現場のユーザーにとっての使いやすさ」を徹底して追求するアプローチが必要なんだと思うのです。そのときには、今までのBtoBの当たり前は当たり前ではなくなって、全く新しい常識が生まれるのかもしれません。
 
WebSigでは、そんな観点から、僕らが今開発を続けている新サービス「トレタ」をご紹介します。公式にはこれが本邦初公開になるんでしょうかね。
まだ本リリースまではちょっと時間があるのですが、当日は実際に稼働している実物も持参できると思いますので、コンセプト含め、がっつりお披露目させていただきます。
 
なお、勝手ながら当日のセッションの内容は(正式リリースまでは)非公開とさせていただくことになると思いますので、トレタに興味のある方は、是非遊びに来ていただければと幸いです。
 
じゃ、みなさん、八王子でお会いしましょう!