読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@hitoshi annex on hatena

@hitoshi annexがはてなに引っ越してきましたよ

引っ越しました

突然ですが、株式会社FrogAppsはオフィスを移転して、渋谷を拠点として活動することとなりました。すでに11月一杯で旧オフィスを引き払い、12月から新オフィスで稼働をスタートしています。
場所は宮下公園の目の前。ハッピービルという大変縁起のよろしい名前の建物の8Fで、新たなスタートです。
 
まだ売上のない真っ赤っかの会社ですので、家賃を抑え、内装費用もケチケチで、できるだけ低コストの激安価格でオフィスを用意しました。とはいえ、同時に魅力的な環境がなければ人は集まってきてはくれません。いかにお金をかけずに快適なオフィスを作るか、とても苦心はしましたが、その甲斐あって、思ったよりもステキな場が作れたのではないかと思っています。ていうかアレです、やっぱIKEAは偉大だったって話なんですけどね。IKEAがなければウチのオフィスはできなかったと言っても過言ではありません。(みんなで一日かけて家具を組み立てたのも、多分あとで良い思い出になるのだろうと思います。すげえ大変だったけど)
 
■カフェみたいな場にしたい
物件探しを始めた数ヶ月前から、新しいオフィスには明確なイメージがありました。それは「カフェのような場」を作ること。ミイルは食のサービスだからという理由だけではなく、「人が集まってくるようなサービスは、人の集まってくる空間からしか生まれない」と思うからです。
だから一時期は、居抜きのカフェをオフィスにしようかと思って、物件を回ったりしたほどです。
カフェとは、誰もが気楽に立ち寄り、いくらでも好きなだけくつろげるような場として作られています。まさに、ウチのオフィスはそういうカフェのような場にしたいと思ったのです。
 
f:id:hitoshin:20121204171203j:plain
フリーアドレスだけど、僕がいつも作業してるお気に入りの場所はこのテーブル
 
社員には「家やカフェで仕事するくらいなら、オフィスに行って仕事した方が落ち着くや」と思って欲しいし、ユーザーさんには「近くに来たので、フラッと来ちゃいました♡」といつでも気楽に立ち寄ってもらえる場にしたい。
いつも社員やユーザーさんが集まってきて、その会話から新しいサービスや機能が生まれるような場所。ウチのオフィスはそういう場にしたいと思っています。
 
f:id:hitoshin:20121204121240j:plain
僕の隣のテーブルで、何か悪巧みをしている共同創業者のお兄ちゃん
 
■キッチンがオフィスの中心
オフィスには、何はなくともまずはキッチンを作りました。料理好きの社員が毎日交代で手料理ランチを作って、それを社員やユーザーさんと一緒に食べる。あるいは、ユーザーさんが遊びに来たらご飯を作ってもらっちゃう。社員とかユーザーとかそういう区別無く、とにかく料理好き・食べることが大好きな人たちがどんどん集まってくるような場にできたら、僕らのアプリももっと魅力的にできるんじゃないかな。そんな風に願っています。
 
そういうわけで、何が言いたいかというと「みんな遊びに来てね!お昼時を狙ってくるのがオススメです!」ってことです。
これからはこのオフィスを使ってイベントもやりたいと思っています。近くに来たら是非遊びに来てください。仕事できるスペースも提供しますよ。
 
f:id:hitoshin:20121203115422j:plain
窓からの景色。共同創業者のたってのお願いで、今回はかぶり物の大役を譲ってあげました
 
 
所在地:
渋谷区神宮前6-19-14 神宮前ハッピービル8F